株式会社 嘉明商事 PAGE TOP

トラブルシューティング -Trouble shooting-

フラワープリンター SP-06A

それぞれの症状に応じて、まずは対処方法の@を実行し、それでも改善されない場合は、A、B…へとおすすみください。不明な点は販売店までご連絡ください。

  症状 原因 対処法
@ 操作ソフトが停止してしまった。
カメラがコンピューターUSBのアクセスに失敗したために、印刷ソフトが正常に起動しない。
  • カメラのUSBコネクタを一旦抜いてから、再び差し込んでください。
  • 電源コードとUSBケーブルが絡み合っていないか確認してください。
  • コンピューターを再起動してください。
  • カメラドライバーを再インストールしてください。
A 操作ソフトが開かない。 カメラのドライバが正しくインストールされていないか、USBケーブルが正しく接続されていない。
  • カメラのUSBコネクタを一旦抜いてから、再び差し込んでください。
  • カメラドライバーを再インストールしてください。
B カメラの画像が白黒になる。 カメラが正しく設定されていない。
  • ソフトを閉じてください。
  • 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Vimicro USB PC Camera(ZC0301)」の順に選択し「amcap」を開いてください。
  • メニューバーの「Options」→「Video Capture Filter」の“白色調整”の“自動可能”のチェックをはずしてください。
  • 「amcap」を閉じソフトを開いてください。
C カメラの画像が不明瞭、または印刷された画像がずれる、変形する。 カメラの焦点距離のエラー。 レンズのつまみをまわして、コンピュータースクリーン上の画像がクリアになるまで調節してください。
D カメラの画像が白黒になる。 カメラが正しく設定されていない。 取扱説明書P13.「3‐7.パラメータの設定」を参照してください。
E 印刷画像が不明瞭または、色が正しく出ない。 プリントヘッドと印刷対象物の距離が離れすぎている。 プリントヘッドと印刷対象物の距離を調整してください。1〜3mmが最適です。※印刷対象物がプリントヘッドに触れないようにしてください。
インク・カートリッジのノズルが詰まっているか、インクが空になっている。
  • プリントヘッドをティッシュや柔らかい布などで、それぞれの色がきれいに出るまで拭いてください。
     
  • 空になった場合は新しいカートリッジと交換してください。
インクの品質に問題がある。 新しいカートリッジと交換してください。
プリントシャフト(軸)がスムーズに動かない。 カートリッジを装てんせずに、印刷作業を数回行ってください。
プリンタが正しく設定されていない。 P12「3−6.プリンタの設定」のD、Eを参照してください。
コーティング液が均等に塗布されていない、または十分に乾燥していない。 コーティング液を印刷面に均等に塗布し、5〜10分程度乾かしてから印刷してください。
F 「印刷ボタン」を押しても印刷されない。 プリンタが正しく設定されていない。 P11「3−6.プリンタの設定」の@、A、Bを参照してください。「Lenovo 3000 Series」を「通常使うプリンタに設定」にします。
終了していない印刷中のファイルがある。 コンピューター・スクリーン右下ツールバーのをダブルクリックし、ファイルを右クリックしてキャンセルを選択してください。
カートリッジがセンターに移動したままになっている。 プリンター本体の「リセットボタン」を押して、カートリッジを元の位置に戻してください。
G 印刷が99%で停止 他のプログラムが作動中で、大量のデータにコンピューターが対処できない。
  • 印刷のタスクをキャンセルし(F参照)、一旦プリンターのスイッチを切ってから電源を入れ直してください。キャンセルされたのを確認し再度印刷をしてください。
  • コンピューターを再起動してください。
  • プリンタ・ドライバをアンインストール→再インストールしてください。
H 「Communication not available」の表示 接続不良 電源を切り、プリンタUSBコネクタを一旦抜いてから、再び差し込んでください。
プリンター・ソフトウェアのインストールが完了していない。 プリンター・ソフトウェアのインストールをやり直してください。
複数のプリンタ・ドライバまたはコピーが存在する。 使用していないプリンタ・ドライバを削除してください。プリンター・ソフトウェアのインストールをやり直してください。
プリンタが正しく設定されていない。 P11「3−6.プリンタの設定」の@、A、Bを参照してください。「Lenovo 3000 Series」を「通常使うプリンタに設定」にしてください。
I インク・カートリッジも作動し、印刷状況も100%完了の表示が出たが、実際には印刷されていない。 プリンタの詳細設定が正しくない。 「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」を開き、プリンタのアイコンを右クリックします。「プロパティ」を選択し、「詳細設定」タブの左下の4つのボックスすべてのチェックをはずします。
パラメータが正しく設定されていない。 P13「3-7.パラメータの設定」を参照してください。
J 画像が不完全 モニター画面上の画像がずれている。 P17「4−2」Bを参照してください。

このページの先頭へ